

マスターズGP感想

マスターズGPみての感想です。

公式相手に1枚使う→ 勝てねぇ・・・ → 次は普通の相手かな?2枚目使おう → 公式orz
泣きたい。

【マスターズ感想】
「よく見かけないリスト」も結構使えるの多いので積極的に使ったPTで
いけば結構上に行けそうですね。
身代わり+3体で適当にボコスカ殴っているPTかかなり多いですので
超速ステアタ叩きこんでればあっさり勝てそう。

まあ、まだやり始めたばっかりなのでなんともいえませんけどね。
あがきPTはそれっぽいのキたら特技使うなで対処でw

身代わり要因なんて
・異常耐性全埋め
・ハック無効
・亡者の執念
この3つ揃えておけばいいのよ。

メタルで使いたいなら・・・
特性(ライトメタル 全ガード 常アタカン 何か)
スキル(耐性EX 休みEX 身代わりスキル)
が個人的には良いかな~っと思います。
メタルキラーは知らないです。

他3体は短期決戦の高火力で揃えておけば勝てる!っと思います。

3枠アンカーナックル

こんばんは。
GWはお休みです。
遠出するところがありませんので、鷲宮神社へお参りに行ってきます。
そんだけ。

【3枠アンカーについて】
一応3枠アンカーを作りました。

作ったのはいいんですが色々と無理がある。
なんでかというとアンカーナックルがかなり弱体化している。

必中じゃない(アンチみかわしがほぼ必須)
アタカンに反射される。

凍てつく波動が無くなって3枠使いづらくなっているのに、
こんなとこまで手が及んでいるとは・・・
爆裂拳もアタカンに反射されるので対策するとなると剣舞になるわけですが、、
正直剣舞いれるならテンションを維持できる編成にして、
空いたスキル枠は耐性に割いたほうが良いと思います。

【PT】
かなり妥協しているっというより中途半端な物でマスターズGPに参加しました。
はっきり言って「King of 雑」なので参考にならないと思います。
最初に言っておきます。
モンスターは4月25日週の「あまり見かけないリスト」から選んでいます。

・ボボンガー@アルゴンリング(テンションバーン大)
特性@いきなりテンション(固定)
(時々冥界 凍てつく波動 常にマホカン 連続2 タメキテボディ)
スキル
(攻撃SP 守備SP リザードマン 耐性EX 剣舞スキル)

●特性解説
・時々冥界
回復されると面倒なので入れてみましたが微妙です。
誰かに任せたほうが確実。

・タメキテボディ
相手のテンションを2段階下げ、自身のテンションを2段階上げます。
ジャミブレが乗るとか聞いたので入れたほうがより強力

・連続2
アンカーの上限は999なので連続で実質の上限を1,998にあげています。
2回にしている理由はミラクルボディやカウンターに何回も引っかかるのが嫌だからです。

●スキル解説
リザードマンでアンカーナックルと正拳突きを取得しています。
ほぼアンカーナックル一本ですが、硬いモンスター用に正拳突きで対処と思っていましたが、
そんな臨機応変に対応してくれなかった(´・ω・`)
剣舞も他の耐性スキルに変えたほうが無難。


・サウルスロード
特性@刃ボディ(固定)
(2回攻撃 行動遅い 時々冥界 一族の誇り)
スキル
(守備SP 竜神王 ガルレイ)

●特性解説
・一族の誇り
同じ種族の種族バーンが2倍になります。
ですが、思ったより上がってくれませんでした。

●スキル解説
それっぽいの付けましたが正直バイキルトとテンション1段階上がる勇気の○○だけで十分です。
しいて入れるならテンションパサー。


【使ってみての感想】
単純な身代わり戦術ならメタル身代わり以外瞬殺できます。
もっと調整すればそれなりの成績は残せそうです。
みかけないリストにそれなりの攻撃力あるドラゴンが入れば作りなおしてみたいところ。

【PT構築】気分屋パサー、シフト

ライブラリもあと少しで埋まるので構築考えます。
仕様とかAIの動きとか全然知識ないので出来ればいいなって感じでPT考え中

構築段階で最初に目をつけたのが「気分屋」
ストーリー上で見かけた特性ですが、
ターン開始時にテンションが上がるか、下がるかする特性のようです。
運任せでやるなら面白そうだなぁ~っと思ってましたが・・・・

今作ではテンションシフトなる技があります。
これは自分のテンションを相手全員に押し付ける技のようで、
これと前作からあるテンションパサーを組み合わせれば割とちゃんとしたPTを組めるのではと考えました。

軸となるモンスターに付ける特性の候補は・・・
「暴走機関」とか「時々テンション」とか付けてもアンチシナジーですし、
それなら「凍てつく波動」や「応援」、「ぼやき」等入るだけで仕事出来る特性、
攻撃技に適したブレイクなりでダメージソース増やしたほうが良さ気。
AI回数は3回が一番良いけど特性コスト相談ですね。

スキルは「スーパースター」が一番適しているのかな。
ギガタメトラあるのでジャミブレはありかも。

他3匹はダメージソースとなるアタッカー。
ステアタ、呪文、体技っとこの辺りはあまり考えてません。
超速でゼロ入れられるといいけど、超速ミラーを考えると微妙かな・・・

対戦環境がさっぱりなのでさら~っと土台だけ作りたいと思ってます。
詳細スキルは出来上がってから




DQMJ3プレイしてます。

久しぶりの更新。
DQMJ3発売して2週間ほどですが、仕事で疲れて中々プレイできずやっと裏クリア。

今作は自由度が高すぎるのでやりごたえありそうですけど、
ありすぎて勝てるかどうか・・・w

ぼちぼちこちらも更新していきます。

まずは、3枠か2枠育成しますかね~

スライム限定戦

こんにちは
やっとチャレンジャーズ新お題です。
スライム限定です。

テリーでやっていなかったので次はこれだろうっと踏んでたら案の定w
簡単に

【トップメタ】
・ゴッデス
コイツに勝てなければ上には行けない。
常マホが安定しそうだが、不意に出てくるスライダークロボが怖い

・スライムナイト2枠
亡者持ち鞭カウンター。
強いけど守備SP個体値上げのメタル相手にカスダメージしか出ない低攻撃力がネック。
1枠運用が個人的には良さ気。

一発の火力を期待したいならスライムファング、スライムジェネラル。

・スラ忍シルバー
コイツに勝てなければ上にはいけないその2。
マデュラと組んだザオリクループ、予測を絡めたPT。
確定呪文会心が強烈だが黒霧に注意。


【強いと思うモンスター】
・ぶちスライム
スモボでAI1~2回。
なんかのコツとブレイク持っていた気がするので超ブレイク付けて死の踊りやら何やら。

・スライム
スモボでAI1~2回、強ブレイク。

・スライムベホマズン、ベホマスライム
黒霧、冥界が少なければかなり強力な回復役に。

・ニジゴロン
超ハード付けて類似メタル。

・スラ忍系統
弱いわけがない。

【行けそうなもの】
・ザキ系統
ちらほら無効やら半減がいるがメジャーどころは割と入る。

・黒霧、冥界
素でいきなり、時々持ちがいないので辛い。
刺さる相手はかなり多い。

・ギガ・マホトラ
マホトラ弱点なので大半の相手には入るが常マホカン持ちがかなり多い

・ステアタ
アタカンとマホカンを絡めたPTが多そうなのでそいつらをまとめて排除。
1体欲しいかもしれない。
体技予測は他の奴らで処理する。
プロフィール

ネギとろ

Author:ネギとろ
DQMシリーズの育成しているモンスターや対戦感想等を書いていきます。


リンク(管理人名)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
